きもの・振袖専門店『和福屋』が運営する、和装小物・雑貨のオンラインショップ、『こものひより』

スタッフブログ

2021.06.18

衿元のおしゃれにレースの半衿をご紹介

こんにちは、こものひよりです(^^)

いつもホームページをご覧いただき

ありがとうございます♪

 

今回は『レースの半衿』をご紹介します。

 

着物の衿からチラッと見える半衿ですが

半衿というと真っ白いものというイメージ

が強いと思います。

半衿は白だけではなく刺繍されたもの、

柄物、レース等多種多様の種類があるんです。

その中で今回注目してみたレースの半衿

ですが…

着物のルールには季節やシーンによって

少々ややこしい決まり事があったりします。

半衿ひとつとっても夏物には絽や麻。

冬物には縮緬や刺繍など使われている

ことが多いのですが、レースの半衿は和装

の世界ではまだ新しいアイテムの為、

季節やシーンなどしっかりとした決まり事

がないんです。

なので、レースの半衿は一年を通して

使える便利でおしゃれなアイテムなんです。

レース半衿/花柄/黒×生成りはこちらこちら★

 

夏はそのまま合わせて爽やかで涼し気な

印象に!夏以外の季節にはレースの

透け感を活かして色半衿を重ねて付けて

おしゃれな一枚にも!!

レースの半衿は定番半衿とは違い、

豪華さと上品さを兼ね備えた個性的な

アイテムです。

見える範囲は少ないのですが

着物の印象をガラリと変えてくれて

顔の印象までも!

 

レースのデザインや色、素材感も様々

なのでシーンに合わせて半衿コーディネ

ートが楽しめます♬

レース半衿/菱つなぎ柄/水色×生成りはこちら★

結婚式の二次会やパーティー、お食事会、

お友達との集まりやお出かけなど

幅広いシーンで衿元にワンランク上の

おしゃれを楽しんでください。

レース半衿/七宝つなぎ/黒×生成りはこちら★

それからレースの半衿の魅力の一つとして

半衿付けの時に、適当にザクザク

縫い付けてもシワやヨレが目立ちにくい

という点や、レースの生地って凸凹が

あるので実は汚れが付きにくく

目立たないんです。

 

せっかく着物を着るならおしゃれを

楽しみたいものです!

ちょっとしたところへのこだわりで

おしゃれにも差が出るんじゃないかなって

思います。

着物や帯にこだわるのと同じように

ぜひ半衿にもこだわってみては

いかがでしょうか?!(^O^)

自分だけのセンスや遊び心を活かして

おしゃれを楽しんでください(^^♪

 

 

浜松に実店舗をかまえる「和福屋」が運営する通販サイトこものひより。

こものひよりでは、着物生活が楽しくなるような和装小物を丁寧に紹介&お届けいたします。

今ならお買い上げごとにひよりハンカチ1枚プレゼント!

 

 

お電話での受け付けもしております♪

→tel:053-463-2111(営業時間9:00~18:00)(水・日曜は定休日となります)

関連する記事を見る
Copyright(c) WAFUKUYA. All Rights Reserved.