きもの・振袖専門店『和福屋』が運営する、和装小物・雑貨のオンラインショップ、『こものひより』

スタッフブログ

2018.09.24

きものをきれいに着るには…?和装小物別着装ポイントと小物チェックリスト-

こんにちは!和装小物オンラインショップのこものひよりです。

 

 

あたたかい日差しの日は絶好の着物日和です!!

お持ちのお着物の出番が少ない方も、結婚式のお呼ばれや七五三、大切な方の晴れの日にぜひ着物でお祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今回はきれいに着物が着られるようチェックするポイントをチェックしていきたいと思います!

久しぶりに着物を着用される方は1か月ほど前から着物の状態をチェックしておくと安心です。

 

着物 汚れはないですか?→気になるようであればすぐに着物専門店へお手入れに出しましょう!

裄(背中心から袖口まで)の長さ、身丈は大丈夫ですか?(裄は長すぎたり、短すぎたりしていませんか?

長襦袢 裄は手首のくるぶしくらいが理想です。おはしょりは取れますか?
衿汚れはないですか?半衿は付いていますか?袖丈、裄は着物と合っていますか?裾が床についたりしていませんか?

 着られるお着物や TPO に合わせて、名古屋帯や袋帯をお選び下さい。名古屋帯はカジュアルな場所で使用されることが多いです。フォーマルな場所に行くときは金・銀糸入りの袋帯を付けると華やかになります。

帯締め・帯揚げ 着られるお着物や帯、TPO に合わせてお選び下さい。フォーマル・カジュアルは合っていますか?(着物の中の色を取り入れると綺麗にまとまります)

 

そのほか、着付けに使う腰紐やコーリンベルトなど和装小物の一覧をご用意いたしました!

着付けに使う和装小物にそれぞれどんな役割があるのか…改めてみると新しい発見があるかもしれません(´ω`)

大切なお着物を着る前にぜひご参考になさってください↓

□着物着用点検チェック表(クリックして詳細を見る)

 

□着付けの為の小物表(クリックして詳細を見る)

 

 

こものひよりは、着物生活が楽しくなるような和装小物を親切に紹介&お届けする通販サイトです。

今ならお買い上げごとにひよりハンカチ1枚プレゼント!

お電話での受け付けもしております♪

→tel:053-463-2111(営業時間9:00~18:00)(水・日曜は定休日となります)

関連する記事を見る
Copyright(c) WAFUKUYA. All Rights Reserved.